【新製品】実用的で地球に優しいポータブルハイブリッド電源「エネミックス」の共同開発・発売を決定しました。

製品情報

当社はこの度、株式会社アシストユウ(本社:宮崎市、代表取締役社⻑:小幡 小百合)とともに、災害 / 生産 / 建設などの現場で活躍するポータブルハイブリッド電源「エネミックス」を共同開発・発売することを決定しました。

エネミックスは、太陽光発電とサブ電源(水素・ガソリン発電機)を組み合わせることにより、悪天候や夜間時にも電源を安定供給することが可能。実用的で地球にやさしいポータブルハイブリッド電源として、様々な現場で活躍します。

現状・課題

当社は中長期経営計画で、「官庁・環境・再生可能エネルギー・SDGs」などの成長分野をキーワードに掲げ、官公庁向けや災害対策商品、ESG・SDGsと連動した開発活動に注力しています。また、※協創により、優位性のあるオリジナル品の創出を目標にしております。

太陽光発電のみを搭載した従来式の電源は、非日照時や夜間に電源不足になるという弱点があるため、現場では、安定供給が可能な電源が求められています。その課題を解決するのが「エネミックス」です。エネミックスは、太陽光発電をメインにしながら、サブ電源に発電機を用いることで、より安定した電気供給を実現することができます。

※協創とは…社内はもちろん、顧客、仕入先、大学、ベンチャー企業、国の機関などと”協”力してソリューションを”創”りあげること。

給電 / 蓄電イメージ

日照時は太陽光発電で充電して電力を給電。雨・曇り・夜間など、太陽光発電で充電できない時やバッテリーの残量が少ない時は、ガソリン発電機や水素燃料電池などのサブ電源が自動で充電して電力を給電します。

特徴

活用例

仕様(開発中のため参考)

蓄電容量:920W
急速充電:1,104W / AC100V
出力電力:150W / AC
重  量:47kg
寸  法:W500×D600×H700(単位:mm)
発電機型式:ホンダ EU55IS
自動制御:EU55IS自動起動装置
使用電池:チタン酸リチウム電池
太陽光パネル:120W×2枚
使用環境:-45度~60度
盗難防止回路:MICSアラーム警報メール
ガソリン給油警報:MICSアラーム警報メール
販売会社:リックス株式会社
製造会社:株式会社アシストユウ

【株式会社アシストユウについて】
1994年に宮崎県で創業。電気設備業に特化した業務ソフトの販売・指導・サポート・保守を行い、現在は移動式画像解析搭載ネットワークカメラ「MICS-AI」の開発・販売・サポートなどを担っています。

本社所在地:宮崎県宮崎市新別府町前浜1401-30
創業:1994年1月
代表者:代表取締役社長 小幡 小百合

PAGE TOP